ランチは「ネコ丼大盛り」で 

アクセスカウンタ

zoom RSS 先祖のパラドックス

<<   作成日時 : 2005/06/01 11:42   >>

トラックバック 1 / コメント 2

「友達の友達は、みな友達だ」という格言がある。
 あなたは何人の友だちがいますか?
 ボクは、そうだなあ、友だちと呼べるのは10人、20人か。

 仮に全人類が各々15人の友人がいるとしよう。
 世界の人口は63億7760万人(2004年)。
 63億7760万÷15÷15÷15・・・・・
 そうやっていくと8回15で割るとほぼゼロになる。

 この数字がどういう意味かというと、
「友だちの友だちの友だちの友だちの友だちの友だちの友だちの友だち」と8人ほど辿ると世界中のあらゆる人につながっているということなのだ。
 これを日本の人口1億2780万人(2004年)で計算すると、15人で7回割るとほぼゼロ、つまり、友だちを7人辿ると日本中のあらゆる人につながっている、ということだ。
 これは計算上の最大値なので、友だちの友だちの友だち、くらいで特定の誰かにたどり着くこともある。
 ボクと仲間由紀恵との間に、あるいはあなたとみのもんたの間には最大でも6人の隔たりしかないということになる。
 これぞマジック。

 数字のマジックと言えば、こんな不思議な計算もある。
 それは「先祖の数」である。
 ボクには両親がいて、その両親にはそれぞれ2人の両親つまりボクの祖父母がいて、祖父母にもそれぞれ・・・・と計算していく。

 1代前・・・・2人(両親)
 2代前・・・・4人(祖父母)
 3代前・・・・8人(曽祖父母)
 4代前・・・・16人
 10代前・・・1024人
 15代前・・・32768人
 20代前・・・104万8576人
 25代前・・・3355万4432人
 30代前・・・約10億人

 そして、平均して25歳で子どもを生むとして、ネコ丼家の先祖の生まれ年を計算すると、
 1代前・・・・1950年生まれ
 2代前・・・・1925年
 3代前・・・・1900年
 4代前・・・・1875年
 10代前・・・1725年
 15代前・・・1600年
 20代前・・・1475年
 25代前・・・1350年
 30代前・・・1225年

 30代前の1225年といえば鎌倉時代。鎌倉時代にボクの先祖は10億人も居たことになる。
 おいおい、本当に全員が日本人か? 世界中でもそんなに人間がいたのか?
 まあ、先祖の中には“親子で夫婦”とか“おじいちゃんだけど弟”みたいな複雑な関係があったのかもしれないけど、それにしてもこの計算を突き詰めていくと、アダムとイブは何億人、いや何兆、何京人もいる計算になってしまいそうだ。

 この計算は絶対にどこかで破綻しているはずだ。
 あるいは、先祖のどこかに“ほかの動物”が混じっているか・・・・。

月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「先祖のパラドックス」について
「先祖のパラドックス」について 「パラドックスと詭弁と女の涙には、ご注意あそばせ。」 ...続きを見る
asakusa-daisuki
2005/06/03 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご先祖に地球以外の方がいらっしゃるかもしれませんよ。
生まれ変わりがあるのなら、自分の先祖が自分ってことも!
理麻
2005/06/01 12:13
>理麻さん
気付いたらたまにボーっと星を眺めているのはそういう理由だったのか!
輪廻といえば、秋に公開される映画「春の雪」を楽しみにしているネコ丼です(全4巻のうち1巻分しか映画にならないので“生まれ変わり”の面白さは表現されないんでしょうけど)。
ネコ丼
2005/06/01 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
先祖のパラドックス ランチは「ネコ丼大盛り」で /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる